FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対大宮戦(J1リーグ戦)、対新潟戦(天皇杯4回戦)

下書きのままになっていた(orz)大宮戦から

今週日曜日。金崎、闘莉王が怪我、ケネディが出場停止と厳しい状況で迎えた大宮戦。主力を欠いての戦いだったが、前節の鹿島戦の敗戦もあり、優勝に向けて負けられない試合だった。

試合序盤から、全員が守備の意識を持ち気持ちが見える戦いぶりだった。ブルゾ(単独プレーで全治6ヶ月)が前半途中で交代するというアクシデントがあったものの、前半終了間際、大宮の李が二枚目のイエローで退場しリードしたまま有利に試合を運べた。被ファール数から見ても、名古屋28に対し、大宮11と個の力でもファールでしか大宮は止められなかった印象だ(それにしても大宮の9番(石原)の守備は荒すぎないか?)

あと一点決められれば早い段階に試合を決めることができたが、そこは次への課題だろう。しかし何よりも勝利が求められる試合で2-1で勝利したことにグランパスの成長が伺われた。ここから天皇杯リーグ戦と中2日で5試合続く。グランパスが優勝するための最後の試練になる。

11/14Jリーグ30節 大宮
11/17天皇杯 新潟
11/20Jリーグ31節 湘南
11/23Jリーグ32節 FC東京
11/27Jリーグ33節 磐田



天皇杯4回戦 新潟戦。

名古屋 1 - 1(PK 5 - 4)新潟

次戦にも鹿島の結果次第で18年越しの初優勝が決まる。しかし金崎、闘莉王が怪我で離脱。それに加えて前の試合でブルザノビッチを失い、玉田、ケネディは腰痛等の持病を持ちながらの厳しい状況。(この試合で吉村が復帰)これ以上リーグ優勝へ向けてけが人を出せない中、千代反田以外先発10人を入れ替えて挑んだ。(結果:出場14人中8人が今季リーグ出場試合無し(内、磯村と新井はプロデビュー戦))一方、新潟はマルシオ、チョ・ヨンチョル、酒井が欠場した。

【今期新潟戦、戦績】
2010.10.17● 1 - 4(リーグ)
2010.6.9 ● 0 - 2(ナビスコ)
2010.4.17 △ 1 - 1(リーグ)

いくら天敵のマルシオが欠場しているとはいえ、セカンドチーム主体では上記のとおり苦手としている(今期トップチームが勝てていない)新潟に勝つことは難しいように思われた。またそう思うだけの理由がセカンドチームにはあった。それは今年のナビスコの惨敗や練習試合での敗戦(Honda FC2-5)と結果が出ていなかったからだ。



試合を見ることができなかったので実際の内容は良く分からないので、J'sgoal等の記事を参考に書かせて頂きます。。。(こんな記事より、J'sgoalの記事見てネ)

前半早々、相手のミスをついてサントスがゴールを決めた。前半の名古屋はいい形を作れていたようだが、少しずつ新潟に流れが行き、千代反田まで下げた後半には新潟の一方的なペースになったらしい。これはシュート数からみても明らかだ(名古屋10本に対し新潟33本、特に延長戦に入り名古屋1本に対し新潟16本)しかし、これに立ち塞がったのがGK高木だった。ナビスコで悔しい思いをしている高木はビッグセーブを連発し、最後にはPKまでとめて見せた。

また、延長後半5分に花井が足をつり?ピッチを後にし、その後の10分は10人で守り抜いたということだ。(ミスターが延長は想定してせず早い段階で選手交代していたこともあり、疲れている選手を変えることは出来なかった。実戦経験が少ない選手達にとって、トップでの120分間は非常に厳しいもので、疲労はピークを越していたことは想像に難くない。しかし今後この経験は非常に大きなものになるだろう。)

この試合内容は事前に予想されたとおり一方的な展開になったにもかかわらず勝利した。トップチームがつい一ヶ月前に1-4で負けた新潟にPKとはいえ勝利できたこと。これはリーグ戦を戦うトップの選手達に大きな刺激になるだろう。


新潟戦(天皇杯)の動画集
http://nagoyagrampus1993.blog86.fc2.com/blog-entry-37.html#more
TAG :
名古屋グランパス
天皇杯
新潟
大宮

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

コメント欄について
スパムコメントが多いため、コメント承認制にしています。何でもいいので一言でも書いていって頂けると嬉しいです。
グランパス・ドラゴンズ情報
選手ブログ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
Jリーグ公式
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
プロフィール

yu-suketaiji

Author:yu-suketaiji
生まれてからず~っとドラゴンズを応援し、Jリーグが開幕してからはグランパスも応援してきました。そしてこれからも厳しく熱く応援していきます。


リンクフリー

相互リンク歓迎です,ご連絡ください

広告
広告
価格.com ブロードバンド デル株式会社
雑誌・書籍など

ブログ内検索
RSSフィード
相互リンク
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。