

来シーズンと落合監督の不人気っぷり

来シーズンに向けてFA、トレード等補強の話が多く聞かれる季節になった。私の特に気になるところとして、岩瀬、井端等のベテラン選手をどうするのかということだ。

岩瀬については今シーズンのように1凡、2凡でセーブが付く場面に来年も登板させるのか、ということだが、落合監督である以上これは変わらないであろう。となるとやはり中継ぎの負担が大きくなる。今年のように浅尾や高橋が酷使されれば、正直あと数年ももたないような気がする。やはり中継ぎの強化は必須だろう。

井端についても、今シーズンレギュラーを勝ち取った堂上との争いになる。しかし、井端を起用し、今年これだけ活躍した地元出身の若手でスター性もある堂上をレギュラーで起用しないということは、あまりにも損失が大きすぎる。井端セカンド、堂上サード、森野ファーストも考えられるが、落合監督は右の大砲好きということで、ブランコのようなバッターは必ず一人は欲しいだろう。ブランコ外野構想もあるということだが、シングルが2B、2Bが3Bになる事は目に見えており、ピッチャーの士気はますます下がりやってられないだろう。(フライに対しての反応がどれだけ出来るかによっても変わってくるが)

今年、助っ人外国人セサルがセンター(レフトでもひどかったが)とんでもないミスを連発した時でも、落合監督は「センターに打たれるピッチャーが悪い」と言い放った。(落合監督は8人野球をやるつもりなのだろか?)しかし、藤井の時はミスと分からないようなミス(ヒットを飛び込みファインプレーでキャッチした場面で、もし抜けた場合には2B以上になる。怪我にも繋がる(実際に怪我をした))で懲罰2軍にさせており、真意のほどは分からない。

(しかし普通に考えれば、平凡なフライを2B以上にさせるセサルより平凡なフライを取り、ヒットをファインプレーでアウトにする選手がいいと思うのだが・・・。「藤井はできるのにしない」と言われたらしいが、「セサルは全てできない」この比較でなぜセサルを起用したのかは全く分からない。藤井は調子にのりやすく、好不調の差が激しいことはあるかもしれない。しかし、そこを修正させるのが首脳陣の仕事だろう。藤井は2軍に落とし、不調しかなかったセサルを使い続けた理由にはならない。)

(昨年まで在籍した李炳圭(イビョンギュ)の不可解起用や森-ドミニカの黒い噂等もあり)シーズン終了後には(理由があるなら)なぜあの時こういう発言をしたのか、そういう起用をしたのかということを話して欲しいものである。もしそういったことがあれば一気にファンは増え、人気が出るだろう。週刊誌の記事ではあるが名古屋ドームアンケートの1位が「落合辞めてくれ」ということらしい。中日が優勝争いしているにもかかわらず、地元での盛り上がに欠けたのは少なからずファンのこのような不信感があるのではないだろうか。

そうとはいってもセリーグ優勝を果たした監督を辞めさせるわけにもいかない。もし来年、地元出身の若手大島、藤井、堂上を冷遇し、ベテランやFAやトレードで獲得した選手が結果が出なかった場合・・・ファンの視線はこれまで以上に厳しくなる。ここまで来て変わるとは思えないが、もう少しファンの方を見ないと来年のスタンドは今年以上に寂しいことになるだろう。

人気ブログランキングへ
TAG :
中日ドラゴンズ
落合監督
不人気
藤井
セサル
ビョンギュ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

とうちゃん~

とうちゃんは~へそ曲がりなのよ~

だからさ~藤井の悪口をみんなが、言えばいいのよ~

あたしなら~何で藤井を使うのよ~あんな馬鹿使うな~

落合は、へそ曲がりだから~絶対使うなと言えばセサル使うのよ~

あんたら~もっと頭つかいな~
来年~優勝させたかったら~絶対落合誉めたらだめよ~
コメント欄について
スパムコメントが多いため、コメント承認制にしています。何でもいいので一言でも書いていって頂けると嬉しいです。
グランパス・ドラゴンズ情報
選手ブログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
Jリーグ公式
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
プロフィール

yu-suketaiji

Author:yu-suketaiji
生まれてからず~っとドラゴンズを応援し、Jリーグが開幕してからはグランパスも応援してきました。そしてこれからも厳しく熱く応援していきます。


リンクフリー

相互リンク歓迎です,ご連絡ください

広告
広告
価格.com ブロードバンド デル株式会社
雑誌・書籍など

ブログ内検索
RSSフィード
相互リンク
このページのトップへ
