FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホーム開幕戦の敗戦。。。

相手はACLでの過密日程、そして中村、ジュニーニョ、そして前半途中からケネディ潰しの菊池がいなくなる中での戦いにもかかわらず、敗戦(2-3)。チームの完成度の違いをみせつけられた。敗戦以上に昨年度の課題点が修正されていなかったことに気持ちが落ちてしまった。。


試合録画さえ見たくないが・・・。とりあえず印象に残ったことを・・・。

84分の玉田⇒巻の交代はパワープレーを意識したものだったがこれが逆効果だった。玉田がいなくなることによって結局ボールが回らなくなってしまった。特にケネディと巻のポジションが逆のような気がした。過去何度も見た、FWたくさん投入して功を奏さなかった場面。そろそろ考え直してほしい。あそこの場面、勝ち点1の重要さをチーム全員が感じられなければリーグ優勝は不可能だ。当然攻める場間ではあったが、今日の相手の状況ならばリスクを最小限に留めなければいけなかった。

マンツーマンという選択肢はきっとミスターの頭にはないのだろうが、今日のような試合終盤では決められる選手が限られるだけに素人的な考えかもしれないが、試合後半の場面では人にマークをつけてもよかったのではないだろうか。また、田中を下げ小川をSBにする戦術を昨年からたまに公式戦でみかけるが、うまくいった記憶がない。今日の交代の全てがうまくいかなかったことを事実として受け止めてほしい。


これだけ守備のしない選手が(下手な)選手がFW・(特に)MFにいると、当然としてアンカーに負担がかかり、バイタルエリアをうまく使われてしまう。中村・ジュニーニョがいない分、ましには見えたが、ワンボランチでは対応しきれないのではないか。ここは去年からあまり進歩していない。そしてそこを補うために獲得したダニルソン。しかし、彼もやはり攻撃的な選手であった。絶対にボールを奪われてはいけない場面でボールを奪われてしまう。このままでは、今後もそれが致命的なミスにつながってしまうだろう。今まで進歩しなかった名古屋の守備は今後も進歩しないのだろうか。。。

攻撃を重視するスタイルはよいのだが、弱点を減らす練習もしてほしい。弱点を克服しなければ強いチームには勝てない。上位ではなくあくまで優勝しかみていないので。心身ともに充実しているはずのホーム開幕戦。圧倒的な攻撃力・・・。しかし残念ながら、かつて見てきたリーグ優勝するチームの"強さ”は感じられない。




他に印象に残った選手。

楢崎は今日は別人のようだった。開始早々FKからの2失点で地に足が着いていない感じだった。(きっと今日だけだと思いたい・・・)

闘莉王のファールのFKから2失点してしまった。“たられば”は禁止だが、失点が早々でこれがなければ今日の試合展開は変わっていただけに、評価を下げなければいけないだろう(浦和時代も不用意なファールをしてただけに今後も心配)。しかし、それ以外は無難にこなしていた印象だ。

マギヌンは前の試合もそうだったが90分は厳しい印象をうけた。

小川は・・・相変わらず、次節は中村と交代でもいいかもしれない。一度外から見て何をすべきかを考えてほしい。厳しいかもしれないが、この名古屋を代表するべく背番号10なので。あと記憶が確かならば昨年もFKで飛んで失敗していたような気がする。。。特に誰が悪いとかはないのだが、2点目のFKは防がなくてはいけなかった。

ブルザノビッチは練習試合からいい動きをしており期待していたがやっぱり厳しい。確かに攻撃面では昨年と比べ周りとの連携もよくなり可能性を感じられる。しかし中盤のあの緩い守備では見ているほうがハラハラする。起用するなら守備をしなくてもよいポジションしかない。

金崎は前節の活躍もありマークされていた。

玉田だが、あれはFWとしては何としてもいってほしい。また強引にシュートをうつエリアが限られているのが気になる。動きはいいので、あとはエリア内でファールをもらいにいかないこと。これが出来ればすばらしい選手。

ケネディはあれは決めなければ駄目だ。それ以外はさすが。巻にはケネディがいる間に全てを吸収してほしい。




昨年終盤、サントスが試合をコントロールしていた場面を数多く見られた。ブルゾよりサントスの方があきらかに機能する気がする。サントスは前目の位置であればどこでもこなせるだろう。巻はケネディの代役として、次節は杉本を後半投入するような形で試してほしい。





スクエアフラッグ フレア

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

駄目なのか

川崎の監督さんが、『去年とシステムと人が変わったが、印象は変わってない』

その通りです。

一年目、二年目に足りなかった物を移籍で簡単に補おうとするから‥‥

人を育てましょうよ
鹿島が、なぜ強いのか、真剣に考えましょう、ストイコビッチ監督!

このままじゃ、チームが、空中分解しちゃうよ‥‥闘莉王あたりから‥‥
コメント欄について
スパムコメントが多いため、コメント承認制にしています。何でもいいので一言でも書いていって頂けると嬉しいです。
グランパス・ドラゴンズ情報
選手ブログ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
Jリーグ公式
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
プロフィール

yu-suketaiji

Author:yu-suketaiji
生まれてからず~っとドラゴンズを応援し、Jリーグが開幕してからはグランパスも応援してきました。そしてこれからも厳しく熱く応援していきます。


リンクフリー

相互リンク歓迎です,ご連絡ください

広告
広告
価格.com ブロードバンド デル株式会社
雑誌・書籍など

ブログ内検索
RSSフィード
相互リンク
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。