FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ACL準決勝・アルイテハド戦の敗戦と今シーズン

ACL初出場ベスト4をいう結果は素晴らしいものであるがアルイテハド戦に限っては、その結果に満足できるものではなかった。

アウエーでの1試合目、けが人が続出する中、竹内のレッドでゲームプランが崩れ去り、大敗を帰した。特に4-2からのロスタイムの2点はあきらかに精神力の弱さを露呈した。4-2であれば、まだ可能性があっただけに、非常に残念であった。


あの王者鹿島でも名古屋にミスを連発し4失点の敗戦を見ても、精神状態がサッカーの試合に及ぼす影響力は本当に大きい。


しかし、今シーズンの名古屋は1点をとられてから、バタバタして2点目をすぐ取られてしまう場面が何度もあったことから、ここを何としても、克服しなければいけない。

また、ACL準決勝2試合目の戦術は疑問を持った。攻撃的な選手を並べるだけで点を取れるのであれば、そんな簡単な事はない。
俺はスタメンを見た瞬間、今日は点が取れないと思ってしまった。

ミスターは攻撃的な選手を並べるのが好きな監督なのは分かっている。しかし、それが成功しないのは、今シーズンの結果からみても分かってるはずだと思っていた。

ボランチに守備ができない選手がいるのは致命的である。後半から吉村、中村を投入したが、前半と後半の選手起用が逆なのではないかと感じてしまった。

また、小川の右SBは、ノーセンスである。今までもこのポジションで使ったことはあるが、全く結果が出ていない。また守備が下手なボランチではSBは安心してあがることはできない。


最後に、このゲームの意味、そして内容で選手を拍手で迎えたゴール裏には違和感を感じてしまった。


少し早いが今シーズンのタイトルの可能性が消えた今、今シーズンの気になった選手の評価をしてみた。


・広野は2ndGKとしては上出来であった。おそらくJの中では、1stGKとしても十分やっていけるだろう。

・吉田はもう少しで代表に呼ばれてもおかしくないぐらい成長しているように感じる。頭と体の強さに加えて、難があったフィードがよくなり、前線への飛び出しもうまくなった。

・小川は今年の使い方で明らかになったように小川がサイドに入った試合では、右サイドが機能しなくなる試合が多いように思える。やはり昨年のようにあまり守備を意識しなくてもよい位置(トップ下)で使いたい。

・ブルザノビッチは正直期待はずれだった。未だ慣れていないのか、前で使うには決定力が無く、また守備は苦手なようで、プレスも弱くボランチでは使えない。
 
 またボールをさばいたり周りをうまく使う選手ではないので、確かに、足元のうまさはあるのだが、1人で突進して ボールを奪われる場面が多々見られた。ACLのアルイテハド戦(2試合目)ではところどころで良いコンビネーションが見られたので、今後に期待といったところだが、個人的にはベンチ要員である。

・三都主は予想どおり、中途半端なイメージであった。確かに選手層の厚くすることには貢献したが、やはり前で使う選手である。余裕のある試合でのボランチ起用では驚くほど素晴らしかったが、厳しい試合になるほど機能しない印象であった。



そして、大分の金崎に対して2年越しのラブコールが
ようやく叶いそうだが、もしそうなった時の布陣を
個人的な願望を含め考えてみた。

      ケネディ
       (巻)
     玉田  小川
     
  マギヌン 金崎  中村      
     (山口・吉村)  

  阿部   増川 吉田    田中
(バヤリッツァ)(吉田・竹内)
       楢崎
      
      
     玉田   ケネディ
        小川

  マギヌン       中村
     金崎  吉村(山口)  
    
   増川 バヤリッツァ 吉田 
       楢崎

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

コメント欄について
スパムコメントが多いため、コメント承認制にしています。何でもいいので一言でも書いていって頂けると嬉しいです。
グランパス・ドラゴンズ情報
選手ブログ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
Jリーグ公式
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
プロフィール

yu-suketaiji

Author:yu-suketaiji
生まれてからず~っとドラゴンズを応援し、Jリーグが開幕してからはグランパスも応援してきました。そしてこれからも厳しく熱く応援していきます。


リンクフリー

相互リンク歓迎です,ご連絡ください

広告
広告
価格.com ブロードバンド デル株式会社
雑誌・書籍など

ブログ内検索
RSSフィード
相互リンク
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。